わらしべマイクビー2

2010.8.31 by mic.b

前回の日記:わらしべマイクビー1

あっ、まだ続いてますよ。

前回ココアイルの兄貴、中村カヅキ隊長が交換してくれたWi Fiルーター。
さっそく交換してもらいました。

凄いのになりました。通称:○ンコパター ※用途は穴に玉を入れる器具。
食事中の方すいません!

交換してくれたのは新宿OTOで一緒にDJをやっている美甘 純(groove connect)。
灼熱の夏。渋谷警察のほうから神南までわざわざ届けてくれました。

もしイチモツパターを持ったまま職務質問されたら・・・
・白昼堂々とゴルフのパター
・卑猥なデザイン

僕が警官だったら100%逮捕します。美甘さん既婚者なので、さらには家庭崩壊DEATH。

しかしさすがの美甘さん。色々考えたらしく、○ンコの部分には折りたたみ傘の袋を被せている。
さらに移動中は目立たないように腕の隙間に挟めてきたそうだ

美甘さんのやさしさのアクセル全開!!!


美甘 純my space:http://www.myspace.com/pattsunfronthair

「さっそくその日に交換や!」と思い立ち、

俺も職務質問は嫌だ!!
さらにカモフラージュを施し向かった先は、渋谷の丸井の裏にある雑貨屋さんハイローラーズのKEIちゃんとこへ。

「その企画知ってるよ!!!」「まさか俺に来るとは思わなかった!!!」という意外なリアクションに嬉しくなる。

・・・ちょっと家に帰って明日何か持って来るよ。という約束をしてゲットしたのは。

ヒュー!!パブリックエナミーのフレイヴァー・フレイヴのフィギャア!!カッコいいですね!!
作りも巧妙!!


テーマ:貴方、もしかしてお金で解決しようとしてません?

というセンチメンタルな遊び方も出来るのです。


HIGHROLLERS:http://www.highrollers.co.jp

翌日!毎年恒例の大仏バーナイトでオルガンバーに行く用事がある。
イーモトさんに「順番です。」というメールをしてみたら快くのってくれた!!さすが!!

ざん!!
新品同様のMAD FOOTと交換してくれた!!

ありがとうございます!!!

イーモトロールmyspace:http://www.myspace.com/emtrl

今回でやはりわかった事がある。交換するなら年上だ!!

つづく・・

back to top

Spontaneous Combustion

2010.8.31 by mic.b

8.28はSpontaneous Combustion at everにてmic.b 73PIKE SET BANDのギグでした。

会場到着▷お世話になる会場のPAさんにご挨拶▷機材チェック▷セッティング&リハーサル▷本番

僕らミュージシャンは会場に入った瞬間からライブは始まっているんです。

今回、イベント前にイケメンPAナカニシから会場の担当に機材リストを送付してもらい準備は万全!!
と思いきや、「すいませんベースアンプ壊れてまして。」「ミキサー壊れてまして。」「夕方のイベントが押してまして。」

・・・

何もかもが厳しい条件からのスタート。

リハの予定時間1時間過ぎた頃にやっとリハーサルがスタート。「バヂバヂ!」ミキサーが地獄のようなサウンドで泣いている。
何度も言いますがイケメンのPAナカニシの経験豊富サポートがなかったら当日のライブは更にゴールの見えない悪路になっていたに違いない。

どこのクラブもライブハウスも音が命なハズなのにね。。

その後会場オープン!Spontaneous Combustion通称:スポコン 
何度か遊びに行った事があるパーティーで集まるお客さんは常に感度良好なヒトが多い!!いつかライブしたいなと思っていたので今回テキーラプロカツヤさんにお誘い頂いて本当に嬉しかったです。

ライブも一曲終わる度に歓声が大きくなっていくのを実感できた。スポコンは音楽好きの宝庫だ。

mic.b 73PIKE SET BAND後の菅野克哉氏のDJが素晴らしかった。リズム!!リズム!!
自身の音源をリリース前にフロアで実験していたらしい。
週末=みんな知ってる曲という方程式を捨てた、まさに”漢 ノDJ”

来年あたり音ノ源にゲストで出演して欲しいですね。

Deep Track Jazz / Katsuya kanno a.k.a.Tequila.Pro REMIX

スポコンの皆様本当にありがとうございました!!

back to top

otonominaPHOTO

2010.8.31 by mic.b

otonominamoto 2010.8.26
Photo by : 義麻呂

back to top

福岡▷下関▷渋谷

2010.8.26 by mic.b

こんにちは!先週末の0泊3日。なんとかクリアしてきました。

出発前日、なかなか仕込みが終わらず1時間足らずで空港へ出発。「飛行機で2時間寝れる!」と踏んでいたものの「あっすいません。」・・・隣に座る人が見事に貴重な睡眠時間を削ってくれた。

さっきから肘掛けも取られっぱなしだ、、

福岡空港で待っててくれたサクラ君からも顔色の悪さを心配されるが「気圧と肘掛けを取られたせいです。」とか言ってみた。

この日はなんと言ってもスペシャル企画 「mic.b feat. KENMUN+BINGOの特別セッション。」
細かい振り付けまで考えて挑んだライブも予想通りにお客さんコントロールできた。ライブ無事終了後「良かったよ」と沢山声かけてもらったので成功だねイエイ!!

バンドで出演していたCLAPSにも圧巻。オーディエンスに沢山の鮮やかな景色を見せてくれたよ。パントライムもSOUL MATEもG-YANにも伝えたい。

「最高の音楽をありがとう!」

「IRREGULAR at Early Belivers」は同世代が多くすぐに意気投合し朝迄楽しく吞んでました。
次はmic.b BAND SETで是非!!

さてさて問題はこれから、その日は下関「馬関まつり2010」という地元で一番大きい祭りに出演するために、6:20の高速バスで下関に向かわなければならない。

すでに完全燃焼で気力が薄れる中同世代のマイメンがバス乗り場まで送ってくれた。本当に嬉しかったよありがとう!!

福岡から下関はバスで1時間。
日本一短いと言われる600m関門海峡を渡り下関到着!

7:30下関駅到着。蝉の鳴き声は東京と蝉と比較にならない位太い「ミ”ャーミ”ャーミ”ャー」

うだる熱さ、見知らぬ土地、都会から来た若者への視線、奪われる体力と精神力。

「こんなツライ経験で初めてだ!!!」

ホテルまで移動する気力が無かった。駅前のロッテリアを見付けてピットイン。
店内放送でAAAの日高の軽快なインタビューが流れている。
「僕のよく行くロッテリアは原宿ですねー」

「・・・」

「日高、ば、ばかやろ!俺は今、下関に居るんじゃ!!」

誰かに八つ当たりしたいようだ自分。

このままでは見えない自分に負けてしまうと思いタクシーでホテルに移動。
タクシーの運ちゃんにだいぶ勇気づけられて到着。

一時間ほど寝た。東京部隊のいつもお世話になっているDJ七福さんから起され朝食へ、

人間は1時間寝ただけだだと、今の状況が何がなんだか分からない・・・
最初の2時間はいまいち把握できなかった。

その日共演させて頂くDJ JURIさんも前夜に秋田でDJ▶羽田▶下関という強行スケジュールだと聞く。
控室でJURIさんにお会いしたが異常に元気!!

音楽でメシを食うと言うのは並大抵の体力と精神力ではクリアできないのだ。日々の体力作りが重要だと確信した。

さてさて馬関祭り!14:00から子供たち参加型の即興作曲講座が開かれた。

「こんにちは」

MPCでさっそく自分の声をサンプリングして「こ、こ、こ、こ、こんにちは」連打してみたら、見事に目を輝かせた子供達が沢山やってきて一緒に遊んだ。

さらに子供たちの声をその場でサンプリングして曲の一部にはめ込んでしまおう!!
そしてMPCのPADを叩いて実際にドラムを組んでみよう。

参加したい子供が多数来てくれて嬉しかった。

「はい、次に参加したいヒトー!!!!」「はーい!!」

なんとかMPCのお兄さんを演じきれた!!

19:00からは30分のライブ。
いつものTALK BOX + MPC + シャウトなライブを前半に、後半は自分の曲を使ってDJタイム。
INTRO→チカテツキロク→という流れで選曲。
Routineをかけている時に、問題発生。サビの途中いきなり曲が止まった!!

・・・もうPioneer以外のCDJは信じない。というかデジタル機器は出来れば避けたい。。

トラブルもあったがなんとかi Know feat. フルサワヒロヤにつないだ。急に地元のダンサーがステージの前に飛び込んで来てくれて即興で踊ってくれた!!下関でも自分の音楽が伝わったんだ!!

福岡、下関、けして楽ではない旅でしたが現場を通じて自分の音楽を伝えられて本当に感謝です。
アルバムをリリースする事がゴールじゃない。アルバムという名刺で自分の音楽をさらに浸透させていきたいです。

次は福島遠征!!

さー今夜は音ノ源@The Room!

海外でも着実に人気が出て来たband “RF”が登場です!!!

mic.b bandも新曲目白押し。見逃す手は無い・・・・フフフ。

【音ノ源】
開催日:2010.8.26
時間:22:00~5:00
場所:The Room
料金:DOOR 2,000yen(1D)
Guest Live : RF
LIVE:
mic.b 73Pike Set band(Peanuts Production) 
MPC LIVE:NOMU
MPC&Turntable SHOW:DJ ken5 & u★sei
DJ : bara / Yousuke / MU / DOME / shinoyama / 大倉 智子
Photographer :義麻呂
STAFF:YO-KO & Hit-me!!

back to top

一から出直すよ・・・

2010.8.25 by mic.b

まさかのブログ2連続更新。

ここんとこ、なんかテンション高め・・・

先日、加藤ミリヤツアーバンドのバンマスである、キーボードのまこっちゃんと

飲んで色々相談したり、音楽のアドバイスもらったり・・・

すげーバイタリティーに刺激されたし、

「13soulsいけるよ、曲とか全然かっこいいし、今のメンバーでもっかい
昔の曲やろう!!」

と言う話になり、もっかい基礎的な練習のやり直し動画!!
こんな情けない動画を見せれるのも、僕なりの覚悟故・・・

後にも先にもこれっきり!!そんなギタリストです、僕は。

因みに吉田部長から頂いた黒いピーナッツキャップ。

通称「シャドウピーナッツ」を被って練習する、どうも僕です!!

健気で泣けてきますよね。

興奮して頭が振り切ってくると、ブルースペンタ一発で爆発!!!

・・・とまぁ、これはこれでお客さん喜ぶし、泣いちゃう女の子も居たし、

伝わり感もハンパないので良いのです・・・・が。

最近とてもリスペクトしているギタリスト、皆川太一氏とのセッションの感想に

よると、

「すごく良いフレーズ、フィールを持っているのに、興奮、緊張から焦ってフレーズを
出せないのは勿体ない。
セッションでは自分の実力の60%しか出ないと思いなさい。」

との事。

うーん、やっぱり数だし、集中力だね。もっとビバップを歌いきりたいよ。

それこそ、鳥のように・・・「THE BIRD」

ピンチにこそ人間は本領発揮・・・

が口癖のまこっちゃん。F1好き。

RONNY JORDANのBLUES GRINDER・・・・

アコピで大爆発!!やまちゃん、RAGE AGAINST THE MACINEと化してるし・・・

かっこいい!!!!!

思えば、ずっとこの人を追っかけて突っ走って来た訳で、

もうフラフラしません。

再び追従開始!!!

SHADES OF BLUEをもっと豊かな色彩で彩りたい・・・・

でもって、

「部長、13souls行けます!!出資して下さい!!」

なーんて、笑って言える男になろう!!

しゃっす☆(パクリ)

back to top