13souls live @ Motion Blue yokohama写真公開追記!!

2011.8.31 by 13 Souls

さて、暑かったり寒かったり、色々大変な夏でしたが、皆様風邪などひかずにそれぞれエンジョイ出来たでしょうか?僕は、待望の1st album「BRAND NEW OCEANS」発売から、

Motion Blue YOKOHAMA出演と、完全にキャパ超え。「無理だ、絶対出来ない…..」を口癖に唇を噛む日々….

まともに遊んだり出来なかったよね、本当に。
しかしながら、震災後直後の3月にMotion Blue yokohamaで行われた人気クラブジャズイベント、「afrontier」http://afrontier.com/出演が決まってから、全て腹をくくって頑張って来ました。
オーガナイザーでありトランぺッター、isao osada氏http://www.isaoosada.com/の音楽、ことジャズや、これからの若い世代を応援、バックアップして行こうと言う情熱とアドバイスにより、僕の持てるすべてを出し切った時間だったと思っています。

さて当日はと言うと、実に記録的とも言える大きな台風の上陸により、最早完全に終わったかと思われましたが….

奇跡的に90度東の方に進路路を変更!!台風を蹴散らしました!!バンザイ!!

(下記URLから台風の動きが見れるぞ!!)

http://tenki.jp/past/detail/?day=20&month=7&selected_image=satellite&year=2011

心配されていた集客の方も、予約の段階でほぼ満席、1stから、入場制限、立ち見が出てしまい、
はたまた電話予約の際、『立って踊っても良いですか?』と、よう分からん電話もあるほど…
海は美しいなあ…泣けて来ます。

そして、いよいよ始まりました13souls live 1st setは大好きなアーチーベルから『Tighiten Up』。
ここでメンバー紹介。

当日の13soulsメンバーは….僕、Yousuke Yamauchi (gt)

最早伝説の巨人であります、Mr,Fender Bass…ROOT SOUL (b)

加藤ミリヤ、DOUBLE、安室奈美恵etc….超ビッグアーティストから、13soulsの様なインディーズアーティストまで、幅広くがっちりサポート、キーボーディストでありながらグランドピアノに向かう姿が本当に美しいMAKO-T (key,piano)

昨今の日本のブラックミュージックシーンの立役者であるキーボーディスト、SWING-O氏率いる45trio、レーベルメイトのmic.b 73pike setバンドやFREEZY BEATS、MAYAなど多くのアーティストをガッチリサポート、久保正彦 (dr)

と言うメンバーでございましたが、モーションブルーのサウンドの美しいこと美しいこと!!
流石は名だたるアーティスト達の心の声を奏でて来た場所です。全てが試されますね。
そして、更に特筆するは、照明の美しさ!!セットリストに色々と書いて打ち合わせがあったとは言うものの、今13soulsが表現したい場面のカラーは?今だれがピックアップされているのか?
素晴らしい瞬発力で対応してくれます。

13soulsオリジナル、 intro (six strings with love)からの表題曲『SHADES OF BLUE』は色に因んだ曲、照明も命です!!

そして、カメラマン Yoshito Katsumataは、本当に良い所を撮ってくれます!!


アルバム収録曲、『Ithink so…』も、海のグラデーションを彩るジャズワルツ。
そこからのボビーへブ、怒濤の『SUNNY』、ファンキーこの上ないです。

僕の新しいギター、GIBSON BARNEY KESSEL 62′ はサウンドは勿論ステージ映えが素晴らしく、美しいグラデーション!!アルグリーンから、『LET’S STAY TOGETHER』!!

セットリストにはROOT SOULの名曲、『sky high』も飛び出しました。ROOT SOUL氏との楽器での対話は勿論、『Mr,下克上』(知ってる人は知ってる?)会話も盛り上がりました!!

散々ヒートアップした後は、少し洒落て、ボサノヴァの調べに乗せてトークタイム。
MAKO-Tのグランドピアノにみんなうっとり、新曲『siosai』から『erycabouera』。 愛しい人に寄せて書いた美しくも悲しい曲….新しく生まれる命を諦め、選び取るのもまた、音楽と言う生命。

そして、1stセットラストナンバーは、お世話になった大好きな人達が居る福島に向けて作ったブルーズナンバー『Bye Bye Little Bird Blues』。

僕『これで、13souls ライヴ1st set終わりだよー!!』

お客さん『えー!?やだやだやだー!!』

僕『わー、嬉しいねー、もっかい行こうかー!!これで、13souls ライヴ1st set終わりだよー!!』

お客さん『えー!!!!やだやだやだやだー!!!』

なんて、馬鹿な事しつつも、沢山の拍手に包まれつつ、1st set 終了。

もうね、この盛り上がりを映像でお見せ出来ないのが残念です!!

しかし、
明日はいよいよ衣装替えして、2nd set です!!是非見てね☆ (続く….)

LOCATION Motion Blue yokohama

Photo by Yoshito Katsumata

back to top

otonominaPHOTO 0825

2011.8.28 by Peanuts Production

音ノ源【MPC MTG 2011】

■GUEST MPC LIVE : MEATERS
■MPC LIVE : mic.b a.k.a 73Pike Set / KO-ney / NOMU / illbird
■MPC&Turntable SHOW : DJ ken5 & u★sei
■DJ : bara / Yousuke / MU / DOME / SHINOYAMA / 大倉智子
■Photographer : Yoshito Katsumata
■STAFF : YO-KO & Hit-me!!


※写真を転用する場合は” Photo by Yoshito Katsumata ”と表記をお願いします。

back to top

夏の終わりにサンセットライヴ!!でもって恵比寿BATICAでアコギライヴ!!

2011.8.18 by admin

先月遂に発売されました13soulsの1 st 『ALBUM BRAND NEW OCEANS』。

そしてモーションブルーのワンマン大成功と、
飛ぶ様に時間が過ぎて行き、気がつけばもう夏も終わり、皆様、熱中症などくれぐれも気をつけて
下さいね。

さて、先日8月15日、私、33歳の誕生日を迎えまして、皆様に手厚い歓迎をうけ、時にはワンちゃんに体中
舐め回され、最後は海に投げ捨てられると言う…うーん、僕って愛されてるのね。

皆さんにハッピーバースデーされるまで、ここまでは良かった。

……..が、しかし、

もうね、ムチャクチャ。

僕って幸せだなーなんて思いつつ、さて、ここから告知。

九月十七日の土曜日、湘南江ノ電沿いにある素敵カフェレストラン、DOUBLE DOORS http://www.doubledoors.jp/にて、
13soulsとbohemianvoodoo http://bohemianvoodoo.jp/、この二つの若手にしてモーションブルーを満員でパンパンにする
両バンドが、夏の終わりのサンセットをビシッと締めようと、共同企画、ライヴイベントをやっちゃいます!!(因にbohemianvoodooのギタリスト、バシリーは僕のアルバムにアコギで参加してくれてます。彼独特のハーモニーがとても良いです☆)

DOUBLE DOORSは国道134を挟んで海に面した、料理もお酒も美味しい素敵なレストランですって
言うと、すごく普通でしょ?まあまあ、本当に美味しいんだから☆

DJも同じPeanuts Productionから、チークタイムを演出するmic.b A.K.A pike set。

http://peanuts-production.com/home/?cat=5

同じくPeanutsからYOUSUKE。

横濱ジャズ研からYOSHINOSUKE。
http://jazzken.youknowhat.com/

渋谷を中心に良質な音楽をクリエイトするDESTINATION MAGZINEからはOKA。
http://www.myspace.com/destination_tokyo

これはもう、夏の想い出に一番!!

で、こちら告知CM。監督は同じにCL RECORDESの仁宮 裕 監督。

100名様限定ライヴ!!予約頂いた方にはチャージが通常1500円(ドリンク別)のところ
なんと、1000円(別途ドリンク代500円頂きます。)!!

是非遊びいらして下さい!!

13souls

bohemiannvoodoo

そして、明日つーか、今日ですね、八月十八日の木曜日、恵比寿BATICA
http://www.batica.jp/にて、
13soulsのアコースティックがありますぞ!!
友人であり頼れるギタリスト、Jazz Swindleことツヨビー君との熱いライヴは必見!!
もう残りわずかな良い夏を!!

2011.8.18(Thu)
Night Train
@恵比寿BATICA
Open/19:00 Start/19:30
Adv/¥2000(1D別) Door/¥2500(1D別)
<LIVE>soul hip/はいざらこうかん/13souls

19:00 OPEN  
| DJ  
19:30 START  
| 13souls  
20:10  
| DJ  
20:20  
| soulhip  
21:00  
| DJ  
21:20  
| はいざらこうかん
22:00  

BATICA
Manager : Daisuke Suzuki a.k.a dory
〒150-0022 渋谷区恵比寿南3-1-25 ICE CUBE 1F/2F

back to top

YOKOHAMA GIG!

2011.8.13 by mic.b

お盆ですな。

ちゃんとお墓参りにいかないと・・・と夏は田舎に全然帰ってません。
地元の湯野浜海岸は日本海。ミスチルの桜井さんの別荘があったりと観光地。
できた当初は桜井さんの別荘が観光地となってましたがw

キリッとした透き通る海水。
太陽が沈むのを見届けたり。
キャンプしたり。。。

バーベキューしたり。。。

あ、頭の中が海に飛んでました。。。w

田舎は正月に帰ります。

さて、今夜は横浜!


横浜港大さん橋国際客船ターミナル(通称:大さん橋)の近くのクラブJACK CAFEで73PIKE SET BANDのライブです!

横浜でライブのオファーが来ると非常にテンションが上がります。

今夜はMEATERSと一緒ですよ!

家に居てももったいない!さぁ遊びにおいで!!


【PLEASURE HOUSE-2nd Anniversary!!-】

DATE:2011.8.13 (SAT)
OPEN:22:00~
LOCATION:Jackcafe Bassment (YOKOHAMA)
CHARGE:DOOR 2,000yen (1D) , W/F 1,500yen (1D)

GUEST LIVE : 73PIKE SET BAND
LIVE:MEATERS / 有頂天BAND

GUEST DJ : KAYO (A.B.P.)
DJ : Dmtech / DIG-IT (MEATERS) / OKE(FUN) / TATTY(MASS MINORITY)
MEGUMUSIX / DRANK MASTER FUJI / and more…

back to top

新たなジュエリー制作と、アコースティックライヴのお知らせと、動画公開!!

2011.8.11 by 13 Souls

さて、暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕はつい昨日、某アーティスト様のスタジオにお邪魔しまして、新しいプロジェクトの打ち合わせでした。そのアーティスト様のステージでキラリと光るペンダントを制作するのが今回のお話ですが、
何せ僕も大好きなアーティスト様です。

以前東北の遠征ライヴでもご一緒させていただきましたが、本当にLOVEとSOULに溢れていて、人を笑わせたり、楽しくさせるのが大好きな方で、何かを削って歌うほどにSOULを発していて、みんな不思議と笑顔になります。僕はそのバンドでは一番経験値が浅く、名だたるアーティストに囲まれ、
音を出すのも忍びない感じでしたが、ステージの外でも始終緊張でガチガチの僕を、冗談で笑わせてくれたり、回りのメンバーへの気遣いを大切にして下さいましたね。(もしかして、本当に冗談が好きで何も考えていないだけかも!?)

とかく、僕はステージでお客さんと一緒に笑顔を紡いで行く為の、秘密の何かを、その時に沢山学んだ気がします。

そんな大好きなシンガーさんの胸元を飾る訳ですから、僕も、気合い入れて行かねば!!
彼の歌が大好きで、心待ちにしているファンの方が沢山待っている訳ですからね。

シャキーン☆…..とやります!!シャキーン☆

そう言えば、先日アルバトロスのギタリスト、竜太君にたまたま海でばったり!!
もう長い付き合いですが、湘南で一番大好きなロックギタリスト!!
十年程前に、学生時代に僕が彼に送ったドクロのリングをはめていてくれるのが、
僕はとても嬉しい!!

こう、音楽以外に自分の精神を熱く滾らせてくれる事、この充足感こそが、一番のサウンドです!

そんな訳で、ちょこっとお知らせ。

13soulsの1st 「ALBUM BRAND NEW OCEANS」でも数曲参加してくれている、友人ギタリスト、
JAZZ SWINDLEことツヨビー君と、アコースティックライヴをやります!!

スタジオミュージシャンとしても数多くのセッションをこなし、幅広いプレイスタイルを持つ彼ですが、やはり、ストレートで男気溢れるビート感にロックされますね。

因にこれは、先日恵比寿BATICAで行われたライヴ。まだアルバムも発売されておらず、大盛況だったMotion Blue YOKOHAMAのワンマンライヴも未経験のなんだか初々しい!?僕ですね。
もはやお馴染みのNELLO(GEPPHO)氏は勿論、

大先輩SWING-O a.k.a 45(origami) 氏と共演!!
http://www.waxpoetics.jp/blogs/45/

先日、近藤房之介氏をお迎えし、プロデュース、発売された『黒くなれ』は、もはや伝説。
http://jazzmaffia.exblog.jp/13410263/

SWING-O氏のピアニカが圧巻!!火を噴いてます。

次のライヴは僕とツヨビー君と二人ですが、ハートフルにやりますんで、是非遊びに来て下さい。

まずは恵比寿にあるオサレライヴスポット、BATICA。ソウルフルな一夜。僕らは19:30頃出演。

2011.8.18(Thu)
Night Train
@恵比寿BATICA
Open/19:00 Start/19:30
Adv/¥2000(1D別) Door/¥2500(1D別)
<LIVE>soul hip/はいざらこうかん/13souls

BATICA
Manager : Daisuke Suzuki a.k.a dory
〒150-0022 渋谷区恵比寿南3-1-25 ICE CUBE 1F/2F

http://www.batica.jp/

それから、最近急速に仲良しにしてもらってるDJ TOM君やヨシノスケ君、ボヘ部のイオリ君らと、
横濱の素敵空間、グラスルーツでライヴ!!

こちらは20:30頃の出演!!必見ですねー☆

title: 「Steet Arguments」

会場:Yokohama GrassRoots
http://stovesyokohama.com/grassroots/
 
時間:Start 19:00 live 19:30-21:00

料金:¥1,500+Order

LIVE:

13souls, Acoustic set  (feat Jazz Swindle)
http://peanuts-production.com/home/?cat=1

Dee Three
佐々木大輔(tp)
http://www.geocities.jp/feijada/
木村イオリ(Pf) from bohemianvoodoo
http://kimuraiori.blog.shinobi.jp/
高井亮士(b) from i-dep
http://tikuwa.boo.jp/

DJ 
TOM from Quiet Plan/Street Arguments
http://profile.ameba.jp/goodmusictom/

ヨシノスケ from 横濱ジャズ研/evergreen
http://jazzken.youknowhat.com/

Shops

移動本屋 MAMEBOOKS
http://blog.livedoor.jp/flicker022/

皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、どうか熱中症には気をつけて、良い夏を!!

see yah!!

13souls 山内洋介

back to top